カテゴリー「未分類」の記事

氷室京介のLAST GIGS最終日に行ってきました!

2016年6月16日 / 未分類

2016/5/23(月) この日は氷室京介の最終ライブの日。
 
もちろん私も観にいきましたよ。ええ、会社を休んでね。
 
18:00開演なので16:00に東京ドームに行くと、すごい人の数。。
グッズ売り場は長蛇の列で、ライブTシャツは全てのサイズが完売。
 
そしていよいよライブが始まりました。
 
1曲目はBoowyのDreamin。
私は泣いてしまいました。
実は私は何回かヒムロックのライブに行ったことがあるのですが、
私が観に行った時だけBoowyの楽曲をやらなかったのです。
なので、Boowyの曲を生で聞くのはこれが初めて。
 
14歳で初めてBoowyを聞いて衝撃を受け、ギターを始めずっと憧れていたBoowy。
それから25年、やっと生のBoowyが聞けた!
そう思った時、涙が溢れていました。
 
その後、Boowyの曲と氷室のソロの曲を織り交ぜ、何度かアンコールがあって、最後の曲「B-BLUE」
 
BoowyのLAST GIGSは「B-BLUE」から始まりました。
LAST GIGSはB-BLUEで始まり、B-BLUEで終わったわけです。
 
最高の思い出をありがとう!そしてお疲れ様でした!!
 

氷室京介のオールキャリア・ベストアルバム「L’EPILOGUE」が発売!

2016年4月16日 / 未分類

氷室京介のラストライブ「LAST GIGS」が4/23(土)から始まります。

このラストライブに先駆け氷室京介のオールキャリア・ベストアルバム「L’EPILOGUE」が発売されました。

 

このアルバムは氷室のソロの曲はもちろんのこと、BOOWY時代の氷室作曲の楽曲も含まれており、さらにこれらBOOWYの楽曲は再度レコーディングし直したものなので、必聴の一枚になってます。

 

また購入特典として、あのBOOWY時代の名曲「シンフォニック」の再レコーディングバージョンをダウンロードすることができます。

ライブ版に比べテンポが少し遅いですが、良い音質で聞けることはとても嬉しいです。

 

FUNNY-BOYは氷室が作曲していたんですね、、布袋だと思ってました。

 

LAST GIGSに向けてCDを聞きこんで、ばっちり準備をしていきたいと思います。

最近の氷室と布袋

2015年6月29日 / 未分類

ヒムロックは前回お伝えしたとおり、2016年春にリベンジライブをやるよ!と公式サイトでもアナウンスがありました。

 

あれから4ヵ月。

 

公式サイトをチェックしても、何も動きがありません。。

会場確保など水面下では動きがあると思うのですが、なかなか情報が表に出てきませんね。

 

一方の布袋さんは、2014年のツアーDVDが発売になりました。

DVDに収められているBOOWYの曲は「Bad Feeling」のみでした。

 

氷室ックが引退したら、BOOWYの曲を生で聴く機会があるのは布袋さんだけです。(まこっちゃんや常松を除き。。)

なので、まだライブを続けている布袋さんのライブに行こうかな、と思う今日この頃です。

 

リベンジライブに1曲だけ布袋さんがゲスト出演してくれないかな~。

氷室のファイナルライブは2016年春に決定!

2015年3月15日 / 未分類

先日、氷室の最終公演に行ってきたのですが、落雷と氷室の肋骨骨折により、十分なライブができなかったということで、氷室本人から「リベンジ」させてくれ、とのコメントを残してライブは終わりました。
 
そして、その「リベンジ」が遂に始まります!
 
氷室の公式ホームページによると、2016年春に行われるそうです。
 
日程や場所などは今のところ未定ですが、ライブで演奏される曲目はファンからの投票で決めるという噂が流れています。
 
リベンジライブでは、布袋との共演もありうるか?という憶測もありましたが、曲目がファン投票によって決まるとなると、共演は難しいのでは?という意見もあります。
 
しかし、私の意見ではファン投票となる対象がCDで発表されたものだけに限定されるのか、または過去のライブで演奏されたものも含まれるかが大事なポイントだと考えています。
 
ライブ演奏曲も可であれば、BOOWYの曲も数多く演奏しているので、布袋との共演も可能性としては0ではなくなります。
 
ファン投票の詳細が発表される日がとても待ち遠しいです。
 

氷室京介ライブ引退宣言!

2014年7月14日 / 未分類

なんと氷室京介が、ライブを引退する、と電撃発表しました。

多くのファンがこの事実を受け止めることができていないと思います。

ただ氷室の性格をよくご存じのファンの方なら、引退の撤回や再開が無いこともわかるので、ただただ残念だと思います。

氷室は現在50代ですが、60代になってもライブ活動を続けているアーティストもいるので、なぜ?という気持ちが個人的には強いです。

つい先日氷室のライブに行ってきた私としては、氷室の言う納得のいくパフォーマンスをあげることができないというコメントに対し、十分にハイパフォーマンスを発揮していたと思うのですが。。

まあ、とにかく氷室の性格上、一度口にしたら撤回はないので、あと数回のライブで終わりです。

今話題となっているのは、最後のライブで布袋と共演するのか?ということです。

私も含めBOOWYファンは、ぜひ実現して欲しいところですが、氷室ファンとしては今までずっとソロを貫いてきたんだから、最後まで貫き通して欲しいという意見が多いようです。

共演する、しないにかかわらず、最終公演は絶対に行きたいと思います!

TOPへ戻る