タグ「機材」を含む記事

BOOWYの音作りについて

2014年2月22日 / BOOWYサウンドの特徴

BOOWYの音作りと一言で言っても、スタジオ録音やライブ音源などBOOWYの奏でる音、特に布袋さんのギターの音は様々です。

 

多くの人がBOOWY時代の布袋さんのギターの音を再現したいということで、色々試行錯誤されていると思いますが、目指す音として「CASE OF BOOWY」と「LAST GIGS」を目標としている人がたくさんいます。

 

かく言う私も、LAST GIGSの時のギターの音を再現できたらいいなぁと思っている一人です。

 

幸いなことに、CASE OF BOOWYの機材リストは公表されており(※各エフェクターのパラメータ値まではわかりませんが。。)、同じ機材を用意すれば、理論上同じ音を再現できるはずです。⇒yahoo知恵袋

 

しかし、冷静に考えてみると、布袋さんの使用していた機材はその当時最新だったもので、今となっては30年も前の機材ということになります。

 

仮にまったく同じ機材を今手に入れても、30年という時間の経過により機材は劣化し、同じ音が出るとは考えにくいと思います。

 

なぜそう思ったかと言うと、最近私はマリオネットのソロの時に鳴る、ファーンという音(アーリーリフレクション)を出したいがために、念願のSPX-90をヤフオクでゲットしました!

さっそくワクワクしながら試したところ、あれっ、音が小さい。。

マスターレベルを大きくしてもかなり音が小さいのです。

おそらく先ほど書いたとおり、経年劣化による出力レベルの低下かと思います。

 

このような経験から、同じ機材を用意してもまったく同じ音を再現できるわけではないな、としみじみ思いました。

 

とはいえ、同じ機材であれば当時に近い音も出せると思いますし、当時の機材を研究することで、今現在の最新の機材で同じ特性の音が出せれば、ライブ音源の再現は可能だと思います。

 

あいにく私はエフェクターの特性についてあまり詳しくないので、どこまで研究できるかわかりませんが、いつか最新の機材で布袋さんのギターの音が再現できたらいいなぁと思っています。

 

 

 

タグ: , , ,

TOPへ戻る